暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年9月SHSガシャ①予想

前のガシャ予想記事に久しぶりに☆がついて何だか嬉しくなったので、またやってみようと思います。Twitterに更新情報を載せなかったので果たしてこの広いインターネットの海のどこから来たのか不思議でなりませんが、とにかくありがたいことです。

属性

直近のものを見てみます。

ガシャ 属性① 属性②
6月SHS*1 Pr Fa
7月S4U Pr An
7月SHS① Pr Fa
7月SHS② Fa An
8月S4U Pr Fa
8月SHS① Pr An
8月SHS② Fa An
9月S4U Pr Fa

例の如く、S4UにいなかったAnは確定でいいでしょう。もう一方についてはSHSのバランスを考慮してPrでしょう。イベントのチームと連動しているからどうとか言ってバランスを無視して予想している人がいましたが、ここは変に深読みする必要はないでしょう。

アイドル予想

さて、ここからは実装間隔の空いているPr、Anのアイドルから誰が来そうか考えます。一旦候補を挙げましょう。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
福田のり子 2020/10/12 ×
双海亜美 2020/11/18 × ×
星井美希 2020/12/18
田中琴葉 2020/12/18 ×
徳川まつり 2021/1/11
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
双海真美 2021/2/11 ×
望月杏奈 2021/2/28
松田亜利沙 2021/2/28 ×
高槻やよい 2021/3/12
菊地真 2021/3/19 × ×
大神環 2021/3/29

予想する上で考慮しなければならないのが、S4Uガシャ、SHSガシャが1巡する期間です。順調に実装されれば、それぞれ以下の年月で1巡します。

S4U 2022/3
SHS 2022/7

つまり、両方が実装されていないアイドルは(順番はともかく)来年7月までにSSRが2枚ほぼ確実に実装されることになります。また、あと10ヶ月のため更に追加してフェス限を出すには間隔が短く、フェス限カードの実装はそれ以降であることも分かります。例えば「亜美が今度のフェスで来るかも?」という予想はしばらく考えなくてもいいということです。

さて、S4Uはあと12枚で1巡となります。となると、そんなに数が多くないので、先に大体何月か当たりをつけておくと予想がしやすくなりそうです。今回はSHSの予想ですから、実装が1〜2ヶ月前後しようと大筋では影響がないので、厳密さは求めないものとします。ただし、うち片方の枠は直近に実装したコミュに登場したアイドルを当てて衝動引きさせて一儲けしようとする相乗効果でより一層盛り上げようとする傾向にあるので、それは考慮しつつ埋めていきます。

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/10 二階堂千鶴 双海亜美
2021/11 秋月律子 伊吹翼
2021/12 北上麗花 菊地真
2022/1 田中琴葉 桜守歌織
2022/2 エミリー 白石紬
2022/3 萩原雪歩 所恵美

属性の組み合わせはSHS開始以降は2ヶ月交代みたいなので合わせました。あとは予想も何もなく実装が直近のアイドルから順に機械的にねじ込んでいます。ミリシタ内ソロ2曲目とS4Uの両方が未実装のアイドルは7人なので誰か1人が連動枠から外れることになります。そして、その枠は残りのバランス的*2にPrから1人だとちょうどいいので、属性枠はそのままに、無理のない範囲で組み替えましょう。

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/10 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/11 秋月律子 桜守歌織
2021/12 北上麗花 菊地真*3
2022/1 双海亜美 田中琴葉
2022/2 エミリー 白石紬
2022/3 萩原雪歩 所恵美

……翼がちょっと無理があるような気がしますが、これ以上は切りがないし属性枠自体を並び替える必要が出てくるので、5/31から10月なのでなくはないと言い聞かせて進めることにします。
※あくまで予想の補助として実装間隔から機械的に埋めただけであり、エミリーでも雪歩でもなく琴葉が連動枠でなくなることに強い理由がある訳ではありません。*4なので、このS4Uガシャの予想表の細部への突っ込みはお辞めください。

さて、本題に戻りましょう。「×」のところにこれまで考えてきた情報を書き込みます。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
福田のり子 2020/10/12 ×
双海亜美 2020/11/18 ×→2022/1? ×→当面なし
星井美希 2020/12/18
田中琴葉 2020/12/18 ×→2021/1?
徳川まつり 2021/1/11
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
双海真美 2021/2/11 ×
望月杏奈 2021/2/28
松田亜利沙 2021/2/28 ×
高槻やよい 2021/3/12
菊地真 2021/3/19 ×→2021/12? ×→当面なし
大神環 2021/3/29

一見あまり変わっていないようですが、「双海亜美」と「田中琴葉」はS4Uが来年の予想であり、 SHSを先にしないとSSRの実装間隔が1年を超えることから、有力かと思います。のり子はSHSとか関係なく同様の事態になっていますが、今月のフェスに回せば大丈夫そうです。

一応次点を考えます。Prについては琴葉のS4Uが2021/12〜2022/3の間で調整が効くので多少ずれても大丈夫であることを考慮すると、「徳川まつり」や「矢吹可奈」はありえる範囲だと思います。紗代子はフェス向けに温存されそう。
Anについては……この状況*5で特段の理由もなく亜美を差し置いて真美を実装するとは思えないので、「星井美希」か「望月杏奈」になりそうです。亜美真美がぎゅうぎゅう詰めになりかねないので、ここらで実装した方がいいと思うのですが……

まとめ

・Pr
田中琴葉
○徳川まつり
矢吹可奈

・An
双海亜美
星井美希
△望月杏奈

余談

・本記事は「運営は各アイドル担当Pを1年以上待たせるような真似はしない」という厚生省がかつて算出した出生率の予想くらい都合の良い前提で書かれていますが、調べると500日以上平気で待たせた前科がある待って貰わざるを得なかった辛い過去があるようなので、そこが覆るだけであっさり外れます。
・詰めの部分が実装間隔に重きをおきまくっているので、例えば亜利沙のように「間隔は十分開いているけど相対的にはそうでもない」ケースは当てられないです。何かいい方法があればよいのですが。

答え合わせ

9/16のミリラジにて発表がありました。

属性 予想 結果 正誤
Pr 田中琴葉
○徳川まつり
矢吹可奈
福田のり子 ×
Fa (なし) (なし)
An 双海亜美
星井美希
△望月杏奈
星井美希

反省会

のり子はSHSとか関係なく同様の事態になっていますが、今月のフェスに回せば大丈夫そうです。

この部分が完全に結論ありきです。

琴葉のS4Uが2021/12〜2022/3の間で調整が効くので多少ずれても大丈夫

世間は次がS4Uだと言っている人が多いですが、そうじゃないにしてもこう自分で書いた通りなので、要するに詰めが甘いということです。

Anについて、亜美はコミュ連動枠の兼ね合いから次がSHSとしましたが、次のフェスのFa枠が千鶴や律子も候補になりうるため、その兼ね合いから亜美を10月S4Uのコミュ連動枠にする可能性がありました。

……翼がちょっと無理があるような気がしますが

亜美を先に消化するので、この問題も緩和できます。
ただ、フェスとの兼ね合いの評価をしていても千鶴、律子ともにSHS、S4Uがまだなので多分フェス予想をロコにして流していたので結局ダメだっただろうとは思います。
ちなみに、亜美真美の中の人が7月頃から産休のはずなので単に撮り溜めが尽きただけの可能性もあります。これについてはいくら考えても答えに近づかないので一切触れませんでしたが、ここで言いたいのは、事情が事情なので今回亜美でなかったから次の最有力とは必ずしもならない、10月SHSでもS4Uでもない可能性はあります、ということです。

総括

・Prはフェスのり子の前提を捨てれば◎で行けた
・Anは「フェスのFa枠は千鶴か律子です」と言い切れば不可能ではない。が、多分この予想が限界

次やるときはフェスの状況も考慮しましょう。というか、そこまで作ったら全ガシャの当面の予測が作れますね。Twitterに1人それをやっている人がいたような。

まあ、そこまでやっても運営側は基本予告なしのイベントスケジュールも考慮しながらガシャを決めている以上、限界はあるんですけどね。

※次のガシャ予想は未定、というか気分次第です。

追記

両方が実装されていないアイドルは(順番はともかく)来年7月までにSSRが2枚ほぼ確実に実装されることになります。また、あと10ヶ月のため更に追加してフェス限を出すには間隔が短く、フェス限カードの実装はそれ以降であることも分かります。

真は両方実装されていないのに、フェス限定カードが来てしまいました。
これが崩れるとなると、もう運営が何を考えているのか分からないですね……
一応理由を思いつく限り考えてみます。

  1. S4Uを綺麗に一巡させるつもりはない。
  2. SHSを綺麗に一巡させるつもりはない。
  3. フェス限定カードは恒常、限定、SHSのSSRの枚数とは別物だと考えている。
  4. 来年7月頃までにSSR9枚目を解禁してよいと考えている。*6
  5. 中の人のスケジュールの都合。約1年後に平田さんがとてつもなく忙しくなるなどして捕まらなくなるためSSRのバランスが一時的に崩れたとしてもこうするしかない。
  6. 逆に他の人のスケジュールの都合。Pr枠でカバー楽曲まで収録できる人が他にいなかった。*7フェスに穴を空ける訳にはいかないので、こうする他なかった。
  7. 実は何も考えていない。思いつきでどんどん実装している。バランスは後からついてくるもの。

6が自然だと思いますが、これが答え合わせされることはないでしょう。1, 2, 4が合っているかはこれからのSSRの実装状況を見るだけですが。

*1:7/2開始だが、6月末の限定ガシャに相当することから6月と記載した。

*2:これまではPr7、Fa6、An6、連動枠なし1(エレナ、ジュリアの回)っぽいです。ただし、細かく曲名までは見ていないので間違っている可能性があります。

*3:765PRO ASだけのガシャは少ないため、敢えて琴葉と順番を入れ替えていない。

*4:ただ、雪歩に限っては明らかに「ALRIGHT*」を意識したSSRカードが実装されているので、多分連動枠だろうとは思います。2曲目が実装済み枠になったアイドルも普通にいることに気づいたので撤回します。

*5:実装枚数は同じだが、真美は既にS4Uを消化している。

*6:現在は最大7枚。恵美のS4Uや美也、海美、響、春香のSHSが実装されれば8枚目になる。

*7:Pr枠の765ASでは雪歩、響、春香はSHSやS4Uが7月〜9月に実装されている。なので、日本コロムビアから音源をもらうとなればPrは真一択になる。……と考えたが、実装されたのは律子・貴音が歌唱していた「聖炎の女神」だったので違うかもしれない。