暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

ポプマス限定紬の話+イベントコミュ「あなたへの花束(恵美&美奈子)」感想【怪文書 #9】

ポプマスで期間限定衣装の紬が実装されたので、早速引いて
f:id:allsum13_quotation:20210621201008p:plain
きました。

衣装については文句の付け所のない、素敵な衣装だと思います。清い。ついでに余計なことを書きそうになりましたが、紬に免じて堪えることにします。
スキルについて、Lv3にして試してみましたが、個人的な評価は「範囲消去でカガヤキ集め+スキル溜めしつつ、大♪生成によりカガヤキを枯渇させない、2回目のユニットアピールをサポートする良スキル」です。
f:id:allsum13_quotation:20210621201348p:plain
限定輝は引けなかった人なのでそこはよく分かりませんが、少なくとも雑に使う分には限定冬馬の方が上です。ただ、大♪の仕様から、強い範囲消去スキルでありがちな盤面のカガヤキが失われる問題が起こらないので、2回目のユニットアピールに間に合わせることが従来よりも容易になります。このサポート性能が本スキルの長所と言えるでしょう。
上記画像では「ムーンシュート」、「トライバースト」(いずれもLv3)と組み合わせて大♪を処理して2回目のユニットアピールに間に合わせています。紫♪は大量に用意する術が現状ないので、強い範囲消去スキルと合わせてゴリ押すのが良さそうです。

※ここからはミリシタのコミュの感想になります。ネタバレを気にする方はここでブラウザバックしてください。









恵美&美奈子パートが開放されました。全体的な感想としては、「美奈子、やっぱりか……」という感じです。
以下、気になったシーンの抜粋。
f:id:allsum13_quotation:20210621202737p:plain
f:id:allsum13_quotation:20210621202743p:plain
想像通りではありましたが、この先代への思いの差。美奈子ではそもそも紬から先代の妹の座を奪えなかったんじゃないの?と思いました。(これだけ見てどちらを妹にするかと言われたら、下を選びません?)紬の病気から、アルメリア姉妹の運命の歯車は狂い出したのかもしれません。

f:id:allsum13_quotation:20210621203257p:plain
アルメリアを利用しておきながら、要らなくなれば去るなんてことは許さないというアルメリアの意思みたいなものを感じました。ミス・アルメリアたる恵美の意思は事実上のアルメリアの意思なので当然ですが。
#アルメリアから逃げるな

f:id:allsum13_quotation:20210621203529p:plain
f:id:allsum13_quotation:20210621203537p:plain
なり損ねたものの、紬の方が美奈子よりよっぽどミス・アルメリアとして期待される行動ができてるよなあ……って。そう思うよう誘導されているんでしょうか。

この騒動の中唐突にミス・アルメリアとなった(はずの)恵美ですが、この局面の中「生徒会副会長当選」と「美奈子の引き留め」に成功しています。ひとまず恵美の目の黒いうちはアルメリアは安泰でしょう。流石ですね。

あとは、
f:id:allsum13_quotation:20210621204535p:plain
語られていないアルメリアとしての謎はこれくらい(美奈子個人の謎なら多分もっとありますが)でしょうか。ここまででは1学年下の妹がいなかった例として雪歩と志保の例が示されており、先代にも志保にあたる人がいた可能性が示唆されていますが……美奈子の口からは聞けそうもないので、明日の更新分で紬が言い出さなければ迷宮入りでしょう。1学年下の妹になるはずの生徒がいたが、美奈子が黙殺したとなるとこんなことまでやってたのか……となりますが、ここまで来ると紬と関係ないし、まさか、ね。


記憶違いでなければミリシタ生配信で周防桃子役の渡部恵子さんが「恵美だけが救いだった」といったことを仰っていましたが、まさにその通りの展開でした。アルメリア姉妹がトップの交代だけで済んだのは恵美の尽力によるものでしょうし、桃子を支え続けたのは恵美でした。恵美がいてくれて良かったです。いなければ多分アルメリア没落エンド直行でした。恵美、生まれてきてくれてありがとう。

今回はここまで。明日の更新分を記事にするかは未定です。少なくとも、明日はつまらないことの関係上、更新する元気は残っていない気がします。


ちなみに、最近はキャラカラーを意識するようにしています。すぐ上とか。その上とか。#7の最初とか。



怪文書」では筆者がふと思いついたあれこれを自由に書いていこうと思います。話題はポケモンに限らないですし、為になる話や中身がある話とも限りません。好き勝手書くので、考えが違っても「おかしな人がいたもんだ」と流していただくのがお互いのためです。
続きが数年投稿されなかったらこいつ飽きたなって思ってください。