暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

ご報告【怪文書 #5】

 
ご報告
いつも応援してくださる皆様へ  当ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。  この度、私事で恐縮ですが、かねてより使用してきたカテゴリー「大きな独り言」「個人的メモ」の2つを廃止いたしましたことをこの場を借りてご報告させていただきます。  これは、カテゴリー名が抽象的で一般の方に伝わりにくいことを受けた措置となります。今後は、簡潔で明瞭なカテゴリー名で設定していく所存です。  まだまだ未熟な私ではございますが、これからもどうか暖かく見守っていただけますと幸いです。
令和3年6月9日 くおーてーしょん


怪文書」では筆者がふと思いついたあれこれを自由に書いていこうと思います。話題はポケモンに限らないですし、為になる話や中身がある話とも限りません。好き勝手書くので、考えが違っても「おかしな人がいたもんだ」と流していただくのがお互いのためです。
続きが数年投稿されなかったらこいつ飽きたなって思ってください。


ここからは、本記事に関する補足事項をお伝えします。

1. 参考にした動画
本記事のご報告構文を執筆するに当たり、以下の動画を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
(ラジオにメールを送って採用されたという時点で明白ですが)私よりも文才に溢れた方の「ご報告」が夏川さんのコメント付きで楽しめるので、間違いなくこの記事よりもずっと面白いはずです。興味のある方はどうぞ。

YouTubeの規約を盾に勝手に紹介しています。ごめんなさい。不都合な点がありましたら@allsum13までご連絡ください。

2. 廃止したとされるカテゴリーについて
これらは本当に廃止しました。理由は次の通り。

  • 大きな独り言

極論、データや事実を並べただけの記事以外のありとあらゆる記事が該当するため、設定する意味がないため。
このカテゴリーしか持たなかった記事は「お知らせ」カテゴリーを新設し、そちらに変更。

  • 個人的メモ

自分用のデータ記事を皆さんと共有しますよー、という体で付けたカテゴリー名だが、そこまで分かるはずもないため。このような狙いがあったとしても伝わらないので誤ったデータによる損害を補償せよと言われたときの盾になりそうもない。そのため、単に「データまとめ」カテゴリーとして当てはまるものはそちらへ変更。当てはまらない上にこのカテゴリーしか持たなかった記事1つは大した内容でなかったので公開を終了しました。
なお、気をつけてはいますが全部が全部正しい情報とは限りません。カテゴリー名を変更した後も引き続き、誤った情報を提供したことに対する責任は負いませんので予めご了承ください。

3. この記事を書いた動機について
この記事でやりたかったことは次の通りです。

  • ご報告構文で遊ぶ。
  • フォントを明朝体風にする。
  • 文字を中央寄せ、右寄せにする。
  • YouTubeの動画を埋め込む。
  • 記事の概要を任意の文字列にする。
  • (無意味なカテゴリーの整理)

フォントについては苦戦しました。ヘルプに「フォントを変更できない」旨が書かれており、抜け道を探した結果ご覧いただいた形式となっています。他の方法でやりたかったのですが、今の私の技術ではできそうもないので、今回は見送りました。詳しくは後述。
→補足: デスクトップ表示だと思ったフォントにならないことが分かりました。残念。

→補足2: はてな記法ではできませんが、HTMLタグでフォントを指定することで変更できました。一部の総称フォントしか対応していないのかiPhoneの仕様か、上手くでないものもありますが……

概要を任意の文字列にする、についてはメニューからのネタバレ防止です。できているか投稿前はスマホでは確認できないのでどうなるか……
→できてました。


終わりだよ〜



くお