暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

ミリシタ生配信感想(20210607)【怪文書 #3】

私は感想を書くのが非常に苦手な人間です。ライブの感想がTwitterで一言あるかないかで終わっているのはそのせいです。

なので、この度、怪文書を免罪符に、タイトルの通りミリシタ生配信の感想を練習がてら書いてみようとメモしたまではいいのですが、まとめるのが無理っぽい気がするので、メモに解説かコメントを追加って感じにしました。いきなりできたらライブの感想書けとるわ



  • OP

足止めのために花を植える人はいないと思います。

白石紬役の南早紀さんのご挨拶内の紬のセリフへのツッコミです。集合場所が同じなんだから同じものを見てて当然ですし、花で足止めできたとしてその先に何があるんでしょうか。そういう考えに至らず斜め上の方向に早とちりしてしまうのが紬のかわいいところです。

かみかみ……大丈夫……?

南さんに続き所恵美役の藤井ゆきよさんもかみかみの状態で始まったときの感想。≡君彩≡のときはそんなことなかったと思うのでお疲れなんでしょうかね。中の人の情報を追っかけたりしていないので知りませんが。
中の人繋がりで広げようとすると全部中途半端になるか地獄を見るかどっちかなのでやらないつもりでいます。と言いつつ、望月杏奈役の人のYouTubeチャンネルを見たのがつい昨日の話なので今後のことは分かりません。

しらいしつむぎ凄い

南さんはお話が下手な方だと(ライブの挨拶から)勝手に思っているのですが、だからこそそれをカバーするかのような発想に関心した次第です。

話すの上手いなあ憧れるなあ()

ゆきよさんまでの全員のアイドル紹介を聞いた感想。私は伝えるのが下手なので。急にブログを熱心に更新し始めたのはちょっとでも練習になったらなーと思ってのことです。

何というか、某隣のPの「笑顔です」の通りだよなあ

7thライブの演者の感想から思ったこと。無論、ライブで100%のパフォーマンスができるに越したことはないです。が、ライブから元気を貰える理由は歌のうまさとかダンスのうまさではなくて、演じている人の「笑顔」で、そして演者も客の「笑顔」から元気を貰ってるんだろうな、って思いました。7thRも高音が出てない人がいたり、歌に入り損なった場面があったりしましたが、多くの人はそこに文句をつけないと思います。そこに文句をつけるのは失敗したと思った本人と黒井社長だけで十分です。

  • テール予告

紬、平常運転だなあ……(?)

四方八方に噛み付くなw

コミュの一部を見ての感想。平常運転と書いたけど、普段はPにしか言ってないはずなのでむしろ暴走してる気がしてきました。

  • イベント楽曲

巻き過ぎwww

曲のタイトル紹介せずに行きかけたときのツッコミ。

1話とは全然違うのはそう

コミュを見た後MVの印象が違うんだろうなあ

楽曲+出演者の方のお話を聞いて。曲だけ聞くもいいですが、曲ができるまでの背景や作った人の思いを知るとまた見方が変わるものですから。
ちなみに私はあんまり聞いてすぐ「これ好き」ってなることが少なく、聞き込んでから好きになるタイプです。覚えてる限り、「幸せの法則〜ルール〜」くらいじゃないかな、いきなり気に入った曲っていうのは。

お見舞いに来てくれた人にあんなに冷たく……

イベント報酬カード(美奈子)から。血の通った人間はそういうことはできないので、何か理由があるはずです。その辺はコミュである程度分かるのでしょう。
もちろん、私は「紬は血の通っていない冷たい人間だ」と主張したい訳ではありません。

  • コミュ、ガシャ

可憐……歌詞は伏線だった?(違う)

イベント曲の歌詞に「可憐」とありましたが、偶然だと思います。

いい曲だねえ……

雰囲気そんな感じってことです。

ご両親輝きすぎ

可憐のSFYガシャのカードイラスト。読んで字の如くです。

噂のあれかな?

未来のSFY。どこかで耳にした未来飛行のライブでの演出ですよね。MVにもなってるやつ。

亜利沙、良い表情だなあ……()

ミリクロ衣装。なんでこんな表情か知りませんが、生き生きとして見えます。

  • 4周年情報

プレリュードね、ほほう

前奏曲って名乗ってるのに全然1曲目とかじゃないのは意味があるって知ってんだ、ミスチルもそうだった。(アルバム「SENSE」)
追記: 正確には衣装名の一部ですが、言いたいことは大体同じです。

MV、力入ってんなあ

ミリシタがライブシーンだけじゃないMVを放り込んできたんだから、そういうことに決まっている。

職業病かな……

振り付けを見てしまうというゆきよさんの発言で思ったこと。間違いなく踊ることになるでしょうからね。
私もプログラミングで悩んでいた時期はデレステとかのアプリのボタンでJava ScriptとかCSSとかが思い起こされて、少々嫌な思いをしていました。今は大丈夫です。

チュパカブラの人……

〜断崖絶壁チュパカブラ〜を請け負ったがために佐藤貴文さんについてしまった印象。まあ、気の毒ですが仕方ないことだと思います。同時期にりあむのソロも書いていて、それを知ったときには凄い人がいるものだと思いました。NHKの「三昧」でも「天才っているもんだな」って言われていましたね。

  • 告知

ヘアスタイル……?

デレの佐藤心さんはSSR全て髪型が違うことで知られています(?)が、ミリシタでも同様に、ではないですが髪型が変えられるようになるということで、可能性が広がるのはいいことです。(リアルと同じく)髪型である程度誰か判別している部分があるのが心配ですが、まあそこは初見だけですぐ慣れるでしょう。



メモはここまでです。

  • 終わりに

色々と告知盛り沢山で、4周年が楽しみになりました。普段から担当アイドルをアピールすることこそしないですが、今後も変わらず?より一層?とにかく、引き続き楽しんでいこうと思います。

コミーノP時代に見始めたので再交代に少し不安があったけど雰囲気に変わりなくてほっと安心(先輩に戻ったのでまあ当然か)、とかゆきよさんの身振り手振りがわちゃわちゃしててどうとか、メモしなかった分を追記すればキリがないでしょうが、ミリシタとかデレステとかその他諸々をする時間がなくなるので今回はここまで。

連日の投稿になりましたが、怪文書はあくまで不定期更新です。三日坊主と言われようが、不定期は不定期です。



怪文書」では筆者がふと思いついたあれこれを自由に書いていこうと思います。話題はポケモンに限らないですし、為になる話や中身がある話とも限りません。好き勝手書くので、考えが違っても「おかしな人がいたもんだ」と流していただくのがお互いのためです。
続きが数年投稿されなかったらこいつ飽きたなって思ってください。