暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第2回ポケモン雑学クイズ

一部の方のリクエストにお応えして第2回を作りました。当ブログではリクエストには基本応える方針ですが、時間が取れるとは限らないのでいつか見たいな、くらいの気持ちでお願いします。それでは行きましょう。

ルール

  • 問題は全部で5問。
  • 自由記述型の問題もあるので紙があると答え合わせがしやすいよ!
  • 100点満点。
  • 全国図鑑ナンバーが同じポケモンは1種類として数えます。
  • 覚える技については、過去作からの転送を含めて『ウルトラサン』『ウルトラムーン』の正規のプレイで覚えられる技を基本としますが、VC版『赤・緑・青・ピカチュウ』『金・銀』『クリスタル』のみで覚える技は除きます。
  • その他の事項(ボール、アイテム等)も上と同様とします。

まずは例題を解いてみましょう。

例題

ノーマルタイプで技「ハサミギロチン」を覚えるポケモンは何種類?











例題の答え

答えは1種類です。スケッチで習得できるドーブル以外のノーマルタイプは誰も覚えません。


それでは、問題を始めましょう。
※今回は前回よりは簡単です。

第1問

1分(ぶ)の表す数字を次から選び、答えなさい。
1. 0.1
2. 0.01
3. 0.001









第2問

フェアリーZで「しぜんのいかり」をZ技にした時に出る技を次から選び、答えなさい。
1.Zしぜんのいかり
2.ガーディアン・デ・アローラ
3.ラブリースターインパク
4.Z技にできない






第3問

「ねっぷう」と「ふぶき」を両方とも覚えるポケモンすべて答えなさい。








第4問

「つのドリル」を覚えるポケモンのうち、「ドリルライナー」を覚えないポケモンすべて答えなさい。










第5問

「最大HPの1/32のダメージ」を受けることがあるポケモンをすべて答えなさい。








問題は以上です。


解答

  • 第1問 (1点)

1. 0.1
「割」とともによく使われることから0.01だと勘違いしている人もいますが、「0割1分」は「0.1割」という意味です。
「割」は割合を示す単位、「分」は1/10を表す数字です。

  • 第2問(21点)

3. ラブリースターインパク
しぜんのいかりはフェアリータイプの特殊攻撃技なのでラブリースターインパクト(威力100)になります。なお、カプZの場合はガーディアン・デ・アローラになります。

  • 第3問 (各4点、計28点)

ガラガラ(アローラ)、カイリュー、ミュウ、ドーブルアルセウスジジーロンルナアーラ
アローラガラガラはもともとふぶきを使えたところに炎タイプがついたので両方覚えるようになりました。

  • 第4問 (各8点、計24点)

ポニータチゴラスガチゴラス
ギャロップ用のタマゴ技で入っているだけのポニータはともかく、チゴラスガチゴラスはそもそも何故つのドリルを貰えたのでしょうか……

ステルスロック
かくとう/はがね
ルカリオ
コバルオン
じめん/はがね
ダグトリオ(アローラ)
ハガネール
ドリュウズ
特性「たいねつ」のやけど
ドーミラー
ドータクン

あついしぼうはやけどダメージを軽減する効果はありません。念のため。

評価(コメント)

  • 0点

スクロールお疲れ様でした。

  • 1点

なぜこれを読もうと思ったのか教えて欲しいです。

  • 2点〜45点

まあ普通はそんなもんでしょう。

  • 46点〜60点

そこそこです。

  • 61点〜98点

なかなかです。

  • 99点

第1問はあなたのような人に満点を取らせないためにあるのです。

  • 100点

参りました。

そこまでして解いても何もないよ……?

  • 答え合わせが面倒でやってない方

閲覧ありがとうございました。

あとがき

  • 作り置きの問題を見たら理不尽な難しさを感じたので易しめにしました。
  • 第3回があるかは気分次第です。
  • Twitterやコメントに何点だったか書くと筆者が平均点を出せるので上の評価が如何に出鱈目か分かります。
  • 問題や解答に不備がある場合はTwitter@allsum13かコメントまで。