暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第5回名大オフサブイベント

どうも、くおーてーしょんです。実力が拮抗していたAリーグ紙一重で勝ち抜き、ちょっと出たいと思っていたサブイベントに進出しました。

8人リーグでこんなこと二度と起こらないと思うの。

さて、サブイベントのレギュレーションはこのようになっていました。

ルール:一撃必殺のみ 31 シングル
使うポケモン:ドーブル
特性:ムラっけ
性格:陽気
個体値:31-31-31-*-*-31
努力値:H4A252S252
技:
 ぜったいれいど
 つのドリル
 ハサミギロチン
 じわれ
 
持ち物(以下の3種類から選べます)
・こだわりスカーフ
・きあいのハチマキ
・せんせいのツメ

※ポイントアップは使用していません
※どの持ち物のドーブルも全て同じ育成を行なっています
※一撃必殺以外で倒しても構いません

どこかで読んだことがあっても気にしない

一撃必殺技の命中率は30%しかないので結局運がないと勝てませんが、勝ちやすい持ち物を選ぶことが勝つためにできる最善のことなので確率の計算でもっとも有利な持ち物を探しました。

ただ、ムラっけのせいで2ターン目以降はあまりに複雑なので1ターン目だけやります。

計算過程のメモがほぼ残っていないので一つだけ改めて計算してみます。

  • 自分スカーフVS相手ツメ

このとき、一撃必殺技を撃てるのは
・せんせいのツメが発動しなかったとき
・せんせいのツメが発動したが、技を回避したとき
なので、確率は

\begin{align*} (\displaystyle\frac{8}{10} +\displaystyle\frac{2}{10} \times \displaystyle\frac{7}{10}) \times \displaystyle\frac{3}{10} = \displaystyle\frac{282}{1000} = 28.2\% \end{align*}

こんな感じで計算していくと、次のようになります。

  • 表:持ち物毎の1ターン目の勝率
相手スカーフ 相手ツメ 相手ハチマキ
自分スカーフ 25.5% 28.2% 27%
自分ツメ 22.8% 25.5% 18.9%
自分ハチマキ 21.9% 25.14% 23.355%


どう見てもスカーフが強いです。本当にありがとうございました。

スカーフの弱点としては、ムラっけで素早さが落ちると実質持ち物なしになってしまう点でしょうか。


そんな訳でこだわりスカーフを選んで持ち物でアドを取り、サブイベントで優勝することができました。混戦リーグのおかげでシードを獲得できたのも一因だったと思います。
最終的に決勝トーナメントでも2位になれたので計算してみた甲斐があったと感じました。

  • 余談

きあいのタスキも入れて考えてみると

相手スカーフ 相手ツメ 相手ハチマキ 相手タスキ
自分スカーフ 25.5% 28.2% 27% 0%
自分ツメ 22.8% 25.5% 18.9% 0%
自分ハチマキ 21.9% 25.14% 23.355% 0%
自分タスキ 30% 30% 27% 0%

なので当然ボツになりました。