暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ORAS】第二回東海シングルフェスタ使用構築

どうも、クオです。多分冬休みは暇だろうなと思って第二回東海シングルフェスタにエントリーしてきました。が、この前のカバルドンみたいな変わったポケモンを育ててくるのを忘れたのでとりあえず手持ちのパーティを使うことにしました。それがこちらです↓

今回使用したパーティはいわゆるヤーティです(何それって思った人は役割論理で検索してやると分かります)。役割論理といえばロジカル語法、という訳でTwitterでアンケートを取った結果

……という訳で構築紹介ですなwww
(リプライは来ませんでしたので下の投票は無効ですぞwww)

・ヤャラドス@ゴツメ【KP7】
アクアテール/こおりのキバ/じしん/ストーンエッジ
割と出番はありましたが役割対象がそんなに出てきませんでしたなwww

・ヤラクロス@ナイト【KP5】
ミサイルばり/インファイト/ロックブラスト/じしん
メガ枠その1ですなwww高火力でサイクルを破壊しますが火力寄りのヤケなのでうまく消耗しないように有利対面を作ってさっさとサイクルを崩壊させることがかなり重要だと感じましたなwww

・ヤンギラス@ナイト【KP7】
ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/れいとうパンツ
メガ枠その2ですなwwwよく出てくるアローとゲンガー退治に大活躍でしたなwwwしかし結構火傷させられるんですなwww

・ヤティオス@メガネ【KP2】
りゅうせいぐん/サイコショック/かみなり/なみのり
ボルトやバシャーモ、何故か我の予選ブロック内KP1位(4)だったヘラクロス、あとは雨パを見るために出しましたなwwwSは当然一切振っていませんが初手対面したボーマンダが逃げ、その後捨てられるなどS負けの幻想を活かすこともできましたが多くの場合でS振らなくても抜けるかS振っても抜かれるかのどちらかが多かった印象ですなwwwやはりS振りはありえないwwwまた、全ての勝ち試合で選出されていましたなwww
追記:実際にはこのときのボーマンダはSに殆ど振っていなかったためメガシンカ前なら抜いていましたなwww
・ヒートヤトム@帯【KP7】
ヤーバーヒート/かみなり/めざめるパワー(こおり)/ボルトチェンジ
対戦した方の話を聞くとかなり警戒されていた様ですが選出は最後の1戦のみでしたなwww
名大オフで使ったカットムと全くの同一個体なのは内緒ですぞwww
・ヤットレイ@ハチマキ【KP7】
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす
このヤーティの唯一の鋼タイプなので選出機会は多かったですが耐性が優秀故に役割破壊を受けやすいので信用仕切れない面はありましたなwww

  • 結果

4勝5敗でしたなwwwオフでは自己ベストの戦績ではありますが最終戦での選出ミス等まだまだ改善の余地はあるように感じられましたなwww精進以外ありえないwww

  • 終わりに

予選ではボルーラ()やボブリアス()が極めて少なかったので(ヘラクロス大量発生等以外)ポケモンに多様性があって結構楽しめましたなwwwなんだか育成モチベが上がってきましたが結局レートはやらない気がするんですなwwwんんwww

最後まで閲覧頂き感謝以外ありえないwww