暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ORAS】第8回あいオフ使用構築【シングル】

アプリのアップデートで文字の色とかサイズとかを弄れるようになったんですね、助かります。

どうも、クオです。今回のあいオフはチーム戦(シングル1、ダブル2)ということで、常連の人たちはダブル勢が多いのでシングルできるアピールしとけば出れるかなーと思ったら出れました普段は1人でネタみたいなパーティ組んで出ても勝手に負けるだけで迷惑はかからないのでいいんですが、今回はチームなので流石にそういうことはできないなと思ってできるだけ強いパーティを準備してきました。

  • 使用構築

(推敲中に気づきましたけどこのパーティ、普通に選出しても勝手にメロメロが一貫しにくくなっていいですね)

ニョロトノ@脱出ボタン
ずぶといHBベース
なみのり/まもる/アンコール/ほろびのうた

アンコール、ほろびのうたが非常に便利。水技は熱湯の方がいい気もするが調べてみると追加効果が発動するほど回数を稼げないとか少し火力不足とかでなみのり(ドロポン)の方がいいという記述をそれなりに見かけたのでなみのり。脱出ボタンが時折足枷になるのは仕方がない。

キングドラ@拘りメガネ
ひかえめCSベース
なみのり/ドロポン/りゅうせいぐん/りゅうのはどう

少しHに振ればアローのハチマキブレバも確定耐えなので削れていなければ先制技は問題ないが、水技を耐えるやつとSを上げて抜いてくるやつは苦手。あと先制電磁波も困る。

・サンダー@命の珠
ひかえめHcSベース?
ボルトチェンジ/かみなり/ねっぷう/めざめるパワー(飛)

トノグドラの苦手なスイクンやガッサ、ナットレイ辺りに強いけどすぐ消耗する。

クチート@ナイト
いじっぱりHA
じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバ/ふいうち

トノグドラの苦手なボーマンダ辺りに強い(と思う)。トノグドラを出さないとき他のやつらの火力がイマイチなので出番は多かった。
クチートのふいうちは負け筋を作りやすいのでいっそなくてもいいかもしれない。

ファイアロー@ハチマキ
いじっぱりAS
フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと

トノグドラの苦手なバシャーモや草タイプに強い。ちゃんと与えられた仕事をしてくれる辺りは流石といったところ。

ガブリアス@スカーフ
いじっぱりAS
げきりん/じしん/いわなだれ/アイアンヘッド

トノグドラの苦手なボルトロスに強い(はず)。試運転時は活躍していたけど本戦はどうだったかな……

  • 結果

構築は強いんですが使用者が弱いので2勝4敗でした。使った感じではトノグドラが苦手な相手が毎回1体以上はパーティに入っていたような印象なのでトノグドラが使われないのは単に環境に合わないからなんじゃないかな、と思いました。

  • 終わりに

試運転やブログなどで弱点は掴めていたのでそこはよかったのですが読みを正確にしていかないと勝てませんね。そろそろ2勝以上したいです。

ここまで閲覧頂きありがとうございました。

  • おまけ

デュエルマスターズを持っていく人がいるとの情報を掴んだので3つデッキを持っていきました。結果は2勝1敗。やるのはほぼ2年振りなのになんでこっちは勝ち越すんですかね……

うん、謎だ……