暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ORAS】名大オフ使用構築【3メガ】

メガシンカがそんなに強いのなら、

1枠だけ…とか、変に遠慮しないで、

たくさんぶち込めばいいんじゃなかろうか?

もちろん、メガシンカできるのは1回のバトルにつき1体までなので入れ過ぎると自分で自分の首を絞めることになり兼ねないので2枠ぐらいにしておけばやりやすいだろう。

だが、メガ枠2つは少し前にやった(新歓の記事参照)ので今回はメガ枠を3つにすることにした。

(※以下いつも通りの感じでやっていきます。)

パーティー紹介

メガ枠その1。意地っ張りAS振り。メガシンカしなくても最速114族と同速、メガシンカ後は最速130族抜き抜きと、結構速いです。

アクアジェットで負担をかけます。地震に繰り出すとダメージが半分超えることがしばしばでそこだけちょっと不満ですかね。

メガ枠その2。今回はガルーラ意識でばかぢからを採用しました。ただ、弱点を突かないと火力が出ないので瞑想スイクンに起点にされました。

メガ枠その3。選出は1回ですが、その時はプテラが3タテして出番がありませんでした。

呼ぶ地面をリーフストームで倒せるのが何よりの長所。ただ、氷弱点が少し痛いですね。

巷で話題のオニゴーリやらジャローダやらを上から止めてくれるかなと期待しましたが僕の予選ブロックにはそんなやつはいませんでした。あと、めざ氷は入れておくべきでしょうね(当時めざ氷理想メタモンがいなくて厳選できなかったんですよ)

結果

2勝2敗で予選リーグ5人中4位でした。諸事情でレートに潜れなかったのでランダムフリーで試運転したら伝説相手以外には無双状態だったんですが、やはり格が違いますね。

さて、型紹介ですが、今回は割と頑張ってくれたカットロトムメガボスゴドラを選びたいところですが、メガボスゴドラは前やったのでカットロトムだけにします。

カットロトム

控えめ、HC252D4

  • 持ち物

こだわりメガネ

  • 技構成

リーフストーム
ボルトチェンジ読みで出てくる地面に刺さります。例えばガブリアスの場合等倍ですが、87.5%の乱数1発(D4振り)です。
・かみなり
10万ボルトでも良さそうですが、僕が使う時は基本こだわりメガネなので命中を気にする場面はボルチェンでいいんじゃないかと思ってます。
ボルトチェンジ
水タイプと対面して地面が来なさそうだなと思ったらこっちを撃てばいいです。
・めざめるパワー(氷)
氷4倍組に安定するようになります。正直めざ炎の方が有用な気がしますが、たまに個体をそのままでヒートロトムにフォルムチェンジして流用するので氷になっています。

  • 使用感とか

複合を含めた水タイプにかなり強いですが、繰り出しの際に氷技を貰いやすいので直接対面させられるのが理想です。また、タイプが独特なのでパーティーの穴埋めに便利な時があったりします。

終わりに

ランダムフリーだとかなり堅実に回せていたはずが本番では冷凍パンチで相手を凍らせる運ゲに走らざるを得ない展開になったのでランダムフリーでの使用感はそこまで当てにしてはいけないな、と思いました。ちなみにこのPTはほぼ確実にサンダーに勝てるのがメガバクーダだけなので出て来られると苦戦を強いられます。
ここまでの閲覧ありがとうございました。誤字脱字、質問や意見等ありましたらコメント欄かTwitter(@allsum13)までどうぞ。

おまけ


今回は運営として参加していたりします。