暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

名大ポケモン研究所新歓シングル大会

どうも、クオです。僕も育成論を見て貰えば分かるように一応シングル勢の端くれなんで、大学でシングルの大会があったら出てみたりする訳ですよ。2年で初参加とか言えない


さて、そんな訳でタイトルにある大会に参加したんですが、大会前の自己紹介で好きなポケモンシャンデラって言ったのにその時点でのパーティーにシャンデラが入っていませんでした(メガバクーダ軸)。これは流石にマズいと思い、急遽組んだのがこちらのパーティーになります。どうやら持ち物が分かりにくかったようなので是非考えてみてください。

f:id:allsum13_quotation:20150415195129j:plain

  • パーティー紹介

ギャラドス@ラムのみ

シングル育成論No.1のとびはねるやつです。

シャンデラ@こだわりメガネ

ヤャンデラって言えば分かりますかね。

ライボルト@ナイト

メガ枠その1。

イノムー@輝石

のんきHBベースですが、今回は特殊技を浴びまくって大した活躍はできていません。

トゲキッス@こだわりスカーフ

最近丸くなったのでしょうか、絶不調でした。W2のWi-Fiトレインで怖いくらい怯ませていたあの頃を取り戻して欲しいですね。

ヤミラミ@ナイト

メガ枠その2ですが、メガシンカしなくても戦えます。

  • 結果

予選リーグを4勝2敗(不戦勝1つ含む)、2位で通過しましたが、決勝トーナメントの初戦で敗れました。多分「あいつ」と手抜きになった僕の選出が悪かったと思います。
f:id:allsum13_quotation:20150415210800j:plain
流石に3回行動を許すのは勘弁して貰いたかったですね。

それでは個々の型紹介を軽くしていきますが、全部書くのは面倒なのでそれなりに活躍したライボルトと某所でリクエストを貰ったヤミラミだけにします。

メガライボルト

f:id:allsum13_quotation:20150415211241j:plain

臆病 28-0-4-252-4-220
H:余り、実数値奇数調整
B:余りだが、めざ氷個体のためLv.50での実数値に変化なし
C:全振り
D:余り
S:メガシンカ後最速130族抜き

  • 技構成

・かみなり

火力重視で採用しましたが、世間は安定重視の10万ボルトが主流のようですね。

ボルトチェンジ

(つづき)ぶっちゃけ遂行にはこれがあるし10万ボルトじゃなくてもいいかなって思ったんですよ。

・オーバーヒート

恐らく草に撃つんでしょうが、あんまりいませんね。

・めざめるパワー(こおり)

そんなに使いませんが、持ってないといつか後悔する気がします。

  • 使用感とか

今日初めて実戦に投入しましたが、スカーフとかでもない限りほぼみんな上から殴れるので終盤の掃除で活躍してくれました。雷の命中だけが不安でしたが、今日は全て当ててくれました。サファリボール入りなのできっと野性の力かなんかが解放されたんでしょうね。

メガヤミラミ

f:id:allsum13_quotation:20150415213345j:plain

図太い252-0-60-0-196-0
H:全振り
B:余り
D:メガシンカ前瞑想1積みで第5世代の臆病ラティオスのメガネ竜星群確定耐え

竜星群の威力が落ちたのは当然知っていますが他にいい調整が思いつかないのでそのままです。なんかいい調整ありませんかね?

  • 技構成

・おにび

物理を受けます。根性や炎タイプはもちろん、力持ちな妖精さんたちは無理です。

・めいそう

特殊を受けます。物理、特殊どっちか分からないときはこっちを使う方が経験上いい気がします。

じこさいせい

高速回復技です。過去に1度だけPPを枯らされたことがあるのでポイントアップで増やしました。

あくのはどう

無効のない特殊技。瞑想の特攻上昇を活かせます。

  • 使用感とか

メガシンカのタイミング(=いたずらごころを手放すタイミング)が非常に難しいと感じました。しかし、トリックが効かないというメリットだけでも結構おいしいのでメガシンカしない手もありかなと思います。

終わりに

運任せにしないでしっかり考えて選出すべきだと実感しました。あといい加減ギルガルドの対策をすべきだと思いました。多分ギャラかヤミラミなら勝てると思うんですが…

ここまでの閲覧ありがとうございました。誤字脱字の報告、意見や要望などはコメント欄かTwitterアカウント(@allsum13)までどうぞ。