読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

シングル育成論6th No.5 イベルタル

とつげきチョッキ。それは変化技を使えなくする代わりに特防を1.5倍にする持ち物である。だが、変化技が使えないせいで耐久型には普通持たせることができない。高速再生の技など、メインで使う技の殆どが変化技だからだ。


だが、本当にとつげきチョッキを持たせた耐久型は作れないのだろうか?


そんなことはない。なぜなら、ギガドレインのような相手のHPを吸収する攻撃技なら使うことができるからだ。


では、このような技で相手の攻撃を受けきり、突破することが可能なポケモンがいるのだろうか?


もちろんいる。そう、イベルタルだ。


f:id:allsum13_quotation:20150325110211j:plain

イベルタル高耐久に加え、高い特攻、そして与えたダメージの75%ものHPを回復できる専用技、デスウイングがある。このため、この技が通る相手の大半は攻撃を受け切り、倒すことが可能だ。


それでは、とつげきチョッキを持たせた耐久型イベルタルの型紹介に移ろう。


(※以下、いつも通りの育成論です)

両受けチョッキイベルタル

  • 性格

デスウイングでの回復量を増やすため、冷静です。物理技を搭載しない場合は控えめでもよいです。

デスウイングで回復するため、特攻に努力値を振ります。特殊耐久はチョッキだけで十分あるため、残りは防御に振りましょう。

0-0-252-252-0-0(余り6)

端数はHP以外ならどこでもいいと思います。

・Lv.50での実数値(性格:冷静、チョッキ補正後)

201-151-147-201-177-107(努力値余り6)

デスウイング

今回のコンセプト上、確定になります。

きあいだま

主にバンギラスに撃ちます。

あくのはどう

一致技。イカサマと選択でしょうか。

・イカサマ

一致技。相手に左右されます。

ふいうち

先制技。素早さに努力値を割かないので、あると便利でしょう。

  • 注意

タイプ一致で弱点を突いてくる相手の場合、競り負ける可能性が高いです。特にゼルネアスはまず間違いなくジオコントロールしてくるので勝てません。この辺りのポケモンの対策は他のポケモンで必ずしておきましょう。なお、不一致弱点程度なら大抵競り勝てます

終わりに

ゼルネアスなどの天敵さえいなければ驚く程の安定感があります。是非使ってみてください…と言いたいところですが、いわゆる禁止級ポケモンなので使える場面が少ないんですよね、実際。

というか、正確に言えばこれって単なるチョッキ持った特殊アタッカーじゃないですかね。

(誤字脱字の報告、意見要望は僕のTwitterアカウント(@allsum13)もしくはコメント欄までどうぞ)